株式会社Next Finance Tech(本社:東京都渋谷区、代表取締役:徳力創一朗、土田真也)は、コインチェック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 会長執行役員:蓮尾 聡)と共同で、2025年12月12日に渋谷サクラステージにて「Coincheck Crypto Lounge #5」を開催いたしました。
ご参加への御礼
当日は、日本最大級の暗号資産取引所Coincheckを運営するコインチェック株式会社にご協力いただき、多くの方にご来場いただきました。
会場では、Ethereum/Solanaの最新動向をテーマに、国内の個人投資家やエンジニアで熱い議論が交わされました。各セッションを通じて、ステーキングの基礎から最先端の知見が交わされ、新しい視点や示唆が得られる場となりました。
また、本イベントはコインチェック株式会社が主催するCoincheck Crypto Loungeの第5回として開催されたこともあり、多くの来場者が密なネットワーキングを通じて交流を深めました。
引き続きこのようなイベントを開催し、ブロックチェーン技術やクリプト業界に興味のあるエンジニア・プロダクトマネージャー・研究者・学生と共に未来の金融を形づくる場を提供してまいります。
LT①
本セッションでは、コインチェック株式会社にてステーキングの設計・開発をリードする櫻井氏が登壇し、ステーキングの基礎的な仕組みから、暗号資産取引所の視点に基づく実践的な取り組みまでを解説しました。
同じステーキングであっても、個人によるソロステーキング、取引所によるステーキング運営、さらにSSP(Staking Service Provider)事業としてのステーキングでは、それぞれの目的や設計思想、リスク管理の考え方が異なります。本セッションを通じて、各立場におけるステーキングの特徴や役割について理解を深める機会となりました。
LT②
本セッションでは、弊社エンジニアである石川が登壇し、Ethereumバリデーターにおける冗長化戦略をテーマに講演を行いました。
Ethereumバリデーターの運用においては、バリデーター停止による報酬損失や、署名の誤作動・二重署名に起因するスラッシングリスクなど、可用性と安全性の両立が重要な課題となります。
本講演では、安定的なバリデーター運用を実現するために、各コンポーネントの障害をどのように想定し、何を、なぜ、どのように冗長化すべきかについて、技術者の視点から具体的な解説が行われました。 来場者からは「ここでしか聞けない実践的な内容だった」といった高い評価の声が寄せられ、Ethereumバリデーター運用に対する理解を深める機会となりました。
LT③
本セッションでは、弊社エンジニアである栗原が登壇し、Solanaステーキングの現状と今後の進化について解説しました。
特に、Solanaが次のフェーズへと進むための重要なアップデートとして注目される「Alpenglow」に焦点を当て、コンセンサス設計の変化がネットワーク全体の可用性や安定性に与える影響を技術的観点から説明しました。
講演では、従来のTower BFTにおける特性と課題を整理したうえで、Alpenglowによって実現される高速ファイナリティや同期モデルの進化が、ステーキング運用やバリデーター運営にどのようなメリットをもたらすのかを具体的に紹介しました。
Solanaステーキングを取り巻く環境の現在地と将来像を理解する機会として、来場者の高い関心を集めるセッションとなりました。
コインチェック株式会社について
コインチェックは「新しい価値交換を、もっと身近に」をミッションに掲げ、アプリダウンロード数6年連続国内No.1*の個人向け暗号資産取引サービス「Coincheck」、法人や機関投資家の暗号資産取引・保管を支援する「Coincheck Prime、事業法人向けにクリプト関連ビジネスを支援する「Coincheck Partners」を展開しています。東証プライム市場上場マネックスグループ株式会社、米ASDAQ上場Coincheck Group N.V.のグループ企業として透明性・信頼性・安全性のもとで、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産やブロックチェーン技術が生み出す「新しい価値交換」を提供しています。
*対象:国内の暗号資産取引アプリ 期間:2019年1月〜2024年12月 データ協力:AppTweak
弊社概要
株式会社Next Finance Techは、日本国内を拠点とするノードオペレーターとしてグローバル・日本国内の法人のお客様にステーキング・サービスを提供しているブロックチェーン・インフラ企業です。オペレーターとしてのこれまでの実績を活用し、暗号資産の運用・管理システムの開発やコンサルティング事業など幅広いソリューションをお客様に提供しております。